ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  ■資産運用(2007)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 繰上げ そして リセット

     
    香港H株、インドSENSEXともに最高値更新でしたね。
    円安も進みました。
    きちりは来週に持ち越しました。

    日経平均  18140.94(▼0.44%)
    TOPIX  1779.67(▼0.47%)
    香港H株 12681.44(+0.82%)
    SENSEX  14964.12(+0.69%)
    先日のシカゴ日経平均先物  18235
    10年米国債利回り    5.14%


    6月末時点でなんですけど、人生資金計画の繰上げをちょっぴりしました。
    目標達成時期を半年間繰上げしました。

    繰上げって、なんだか住宅ローンの繰上げ返済みたいだけどね。
    でも、残念ながら、繰上げしても得はしないんだよね。

    先月繰上げしたばかりだけど、上半期終了ということもあり、下半期はゼロからスタートする気持ちもこめてという感じで。
    モチベーションが上がるだけではなく、また一から積み上げないといけないので、気が引き締まります。
    投資の方も気を引き締めていきます。
    これで目標達成までのカウントダウン。


    ですが、あと、20年5日なり。遠すぎる。
    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - 繰上げ そして リセット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    成行き売買になれていきたい

     
    株は反発しましたね。
    日本株は、SQでの乱高下に振りまわされてるね。利幅は取りやすいけど。
    中国株も、ようやく反発しました。

    日経平均  17057.01(+1.30%)
    TOPIX    1685.27(+1.72%)
    香港H株   9674.71(+1.71%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17035
    10年米国債利回り 4.737%




    原油がまだ下げ続けてるので、中国株の石油系が調子悪い。
    ただ、崩れるのであれば、じっくり待って買いましておきたい銘柄だね。
    まあ、タイミングが合えばってことかな。

    日本株は反発でしたね。ほっとした〜が正直なとこ。
    下げてもいいように、新規資金の入金手続きはしておいたのですが、不発になるかな。
    いつもどおり、どっちにいってもいい体制にしておけばいいね。

    今年の日本株の取引は、「成行き」でやっています。
    「成行き」って、投資3年目にしても、なかなかやりにくい。
    いくらになるかわかんないってのは、やっぱ不安だよ。
    朝注文して、仕事から帰るまで、いくらで約定したかすら分からない。

    でもね、寄り付きの成行き売買には慣れて行きたいと思う。
    ETFは、値動きも小さく、保有単位数も多いので気楽にできるので助かる。
    底値圏での買いは指値がいい、でも逃げる売りは指値では遅れる。
    頭でわかっててできないなら、とにかく、実践でやるしかないってことに気がついた。
    (いまさらですけど、基本ができてない自分がはずかしいが…)

    最近、理論、情報、材料とかには関心がうすくなった。
    結局どんなに研究しても、実践につながらないのは、時間の無駄でもあり、害でもあるという考え方になりつつある。
    上げ下げ両方の想定、波動を観測、売買技術をつける〜自分のスタンスで自分で判断していく方が大事。

    とにかく繰り返し成行き売買をする。
    しばらくは、短期に動かすこともあるけど、含み益の乗ってる今なら、身銭を切らなくても練習ができる。
    春相場の終わりには、本気で逃げる、そういう技術を身につけたい。

      
  • はてなブックマーク - 成行き売買になれていきたい
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    ここ数日の動きははげしいね

     
    原油暴落は続いていて、世界的な株価調整、強烈なドル高、いろいろです。

    日経平均  16838.17(−0.62%)
    TOPIX    1656.72(−0.38%)
    香港H株   9511.76(−1.43%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17000
    10年米国債利回り 4.682%



    <本日の記事抜粋>
    11日の人民元基準値は切り上げ後の最高値となる1米ドル=7.7977元となり、人民元と香港ドルの通貨価値が逆転しました。
    (基本的に1米ドル=7.8香港ドルで米ドルにペッグされています。)

    民間シンクタンクの大和総研の調べによると、家計の外貨建て金融資産の保有残高は、2000年度末の約16兆円から、06年9月末には約37兆5000億円と、5年半で2倍以上に増加。なかでも、投資信託経由の外貨建て資産残高(試算値)が同約6兆円から4倍強の約26兆円に急増していることが分かった。



    こんな大きな流れを見ていると、少しずつ時代が変わっていくんだなって思いますね。
    原油の暴落も続いていますけど、世界の株式も調整中でバブバブから普通に戻っていってるというのが正しいのでしょうね。
    戻るときに下げすぎるのも、また、相場なのですけどね。

    日本株、中国株も調整中。
    日本株はRSI30割れはもう覚悟済み。
    というより迎撃体制として、崩れるならば「じっくりと」待ちだまって追撃。

    中国株は大幅調整といっても、指数でまだ12%下げただけ。
    含み益は溶けていっても、同じ資金量でやっている以上、相当暴落しない限りは損はない。
    「高値圏で追加増資をしない」これさえやってれば、市場から退場することはないはず。

    今日のサプライズはこれ。
    ドルは新時代を築きそう。
    120円の壁をついに突破した。

    アメリカの指標がことごとくよい。
    利下げが相当遠いているのは確か。FFレートをみると市場はそう織り込んでいる。

    素人考えだけど、想定の1つとして、次が利下げではなく、利上げという話も出てくるかもしれない。
    それもFFレートが語ってくれること。
    利上げもなく、利下げもない状態だと、米株も調子いいのかもしれない。
    いずれにしても、徐々にあげるのがいい。


      
  • はてなブックマーク - ここ数日の動きははげしいね
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    まともな調整?これまでの動き方の反省を少し

     
    今日は、カニをいただいたので更新が遅くなりました。
    娘がお風呂で喘息の発作がでたので寝かせました。
    今日は、TVで中国の白血病の娘さんのお話がでていましたけど、親の娘を思う気持ちは尊いなっておもうのと同時に、ぼくもその気持ちに負けてはいないと思いました。

    日経平均  16942.40(−1.71%)
    TOPIX    1663.00(−1.72%)
    香港H株   9649.23(−3.19%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17250
    10年米国債利回り 4.656%



    今日の株は、日中共に全面安でした。
    今年のこれまでの取引の中で、中国株は含み益を減らしてきてるけど、株の持ち方を工夫していかないといけないね。
    いい銘柄はどんなに上げても手放したくないし、そういうことをしてれば持ち株はマイナスばかりになるから。

    以前から考えていた、1銘柄3単位買いは、なかなか好感触ですね。
    (少ししかできてないけどね)
    2単位まで利益確定できる。その代わり銘柄を絞る必要もあります。

    日本株ETFについては、RSIが50付近なので、結構まともな調整になってきてる。
    調整か下落かをいえば、下落する可能性のも充分ありうる。

    今年4月までは、「売り」を中心だけど、下手というか、手探りって感じ。
    1月5日の寄り付きで、2口売る予定が、1口にしたのは、やはり失敗。
    結果的に「ほぼ直近最高値売り抜け」だったということもあるが、買いと同じゆっくりとした売買ではなく、天井圏での売りは2口づつとかテンポを上げるべき。

    売りと買い、チャートの天と地をひっくり返す感じではいいのだけど、底値圏はゆっくりと動くが、天井圏では動きが急なので意識していかないと。
    間違ったと思えば、買い戻せばいいって感覚も、身につけていかないとできない。

    今は4月頃に上手く売り抜ける練習のような感じで、多少損をしてもいいので感覚をたしかめたい。
    でも4月はしっかりと売り抜けないと、あとあと響きそうなので、何かをつかんでおきたいですね。

    【今日の取引】
    ■日本株1330を後場寄り付きで1口成行き買戻し。(1月5日売り分)
    ■RSIも50を割って買いルール発動。買戻しにより30テック取り成功。
    ■中国株、湖南有色金属2626を指値で4000株追加



    底値で指値がHITしたので、明日、反転売りの注文をだしておきます。


      
  • はてなブックマーク - まともな調整?これまでの動き方の反省を少し
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    波乱はこれから?それとも?

     
    今日から本格的に仕事で、通勤で歩くと気が引き締まりますわ。
    今日は、いろいろ反発でしたね。
    もう少しもみ合うと思ってたので、意外な結果にびっくりでした。

    日経平均  17237.77(+0.86%)
    TOPIX    1692.12(+1.00%)
    香港H株   9967.48(−1.34%)
    先日のシカゴ日経平均先物  17055
    10年米国債利回り 4.66%



    様子見が裏目に出たっぽいのでくやしさのあまりいうのですが、感覚的には早い反発だなってのと、少し前とはちがうなって違和感も感じます。
    中国株は、流動化引締め策の影響というか、人寿のIPO後の急落が影響したのか、保険、銀行が叩き売られました。
    この2業種が異様なH株指数の変動を引きこしてるわけですけど、指数が下げてるのに私ののPFはかなり上昇しています。
    テーマの転換がそろそろくるのかもしれません。
    この転換が順調に行われない時は……すこし逃がしてCPに変えよう。

    日本株はどうなんでしょう。反発したから強いのでしょうね?
    16200円の時も1日押しだけ、ほぼ一本調子の上昇だよ。
    個人投資家はほとんど押し目で入れなかったんじゃないかな。
    明日以降どんどん上げていくようだと、3連騰で翌日成売り、1下落の翌日成買い戻しって感じでやってみようかな。

    ユーロは反発しましたか。
    うーん、指値はしてたのですけど、低すぎたぁ。
    ドルユーロ1.3を割り込まなかったので、しかたない、縁がなかったということで。

    娘の喘息が気になります。夜中、ふとんの中で咳き込んでいるの。
    いろいろ調べてるけど、薬害のことははっきりしてないからな。
    不勉強だと、大人になってから別の症状が出ることもあるかもしれない。

       
      
  • はてなブックマーク - 波乱はこれから?それとも?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。