ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  □当ブログのサイトマップ
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 2006年第四半期のサイトマップ

     
    当ブログがスタートしたの2006年第四半期のブログエントリーを、簡単に振り返りながらご紹介します。
    「→」は現在の考え方です。

    ・分散投資の視点から、インデックスファンドやETF投資のスタート
      →株式投資はインデックス中心にしている
    ・国際分散投資を目指し、アセットアロケーションを考えはじめる
      →国際分散投資が一番自分にあっている
    ・投資のリターンは、資産配分、投資タイミング、銘柄選択で決まり、資産配分が再重要
      →資産配分はリスク許容度と相談することが重要
    ・理想的な資産配分を追及しつつも、理想配分が定まらない
      →理想的な資産配分の追及は放棄
    ・1つの理想的な資産配分を目指すことが理想の投資
      →その年によってアセットクラスごとのパフォーマンスが異なるので資産配分が重要
      →1つの理想配分を目指すべきでなく、高いものを売って安いものを買うリバランスが重要
      →タクティカルアセットアロケーションが理想
      →それをすると投資余力を持てあまし資金効率が悪い
    ・積立投資という発想は持てず、ドルコスト平均法が有利だという話がいまいち理解できず
      →ドルコスト平均法は有利でも不利でもないが、常に目一杯投資ができる
    ・ツレがIPO抽選初値売りの専属になる
      →現在まで最も成果をあげている
    ・FXでどこまでのレバレッジが安全かを追求
      →現時点のレバレッジなど無意味であり、大暴落時の想定レバレッジの設定が重要
    ・投資に割く時間が減ったと言え、市場を結構気にしている
      →すっかり市場を気にすることが少なくなった




    ■2006年9月

    【ブログ管理】はじめまして
      →ブログをはじめてみました。すっかり投資中毒です。
    【貯金貯蓄】定期預金のキャンペーン金利情報(2006年9月現在)
      →当時の定期預金の金利良かったですよね。
    【資産運用】リスク資産の投資成果(2006年)
      →2006年の投資成績は絶好調でした。その数年後には大変なことになったけどね。



    ■2006年10月

    【IPO抽選】IPOが1日2つも当選
      →ちなみにIPOの初当選は2006年1月の岩井証券でした。
    【資産運用】秋風にふかれて〜明日はひさびさにホリデートレードです
      →日本株はETFでしたが、中国株は祝日にザラバを眺めることがありました。
    【資産運用】ETF投資を始めて〜沈んで〜やっと買値にもどるのか?
      →インデックスに投資しているのに値動きが気になって仕方がなかったです。
    【資産運用】ETF(株価指数連動型上場投資信託)
      →当時も今もできるだけローコストの投資信託が好きです。
    【IPO抽選】落胆のIPO。でもめげないぞ
      →はじめての公募割れの経験でした。1万円弱の損失でした。
    【IPO抽選】IPOファンドクリエーション(3233)が当選
      →初値は予想通り+1万円くらいでした。
    【家庭】白浜にいってきました
      →イルカショーに参加した娘が、「くっさー」と言ったという裏話。
    【資産運用】ユーロへのトラウマ
      →ユーロ高値つかみして今でもいと苦し。
    【資産運用】中国株押し目買い
      →簡単に「余力を使い果たした」はいけませんね。
    【資産運用】証券会社の支店に行きました。
      →UFJつばさ証券は今や三菱UFJモルガン・スタンレー証券になりました。
    【資産運用】強いとは言えない?日本株
      →「RSI75以上を売って、RSI60で買う」は、「RSI75以上を売って、RSI30で買う」にしよう。
    【資産運用】米ドル債券の利金がはいった。
      →米ドル建て債券の利回り良かったですね。
    【資産運用】秋の収穫祭と無意識思考
      →「他の人がどう考えてるか」は気にならなくなりました。
    【個人向け国債】個人向け国債を買うならここですね
      →今は大和證券で買ってますけどね。



    ■2006年11月

    【資産運用】為替がおもしろい局面に
      →投資のタイミングは自分で考えてはいけないと思うようになりました。
    【資産運用】タクティカルアセットアロケーションと澤上さん
      →目指せタクティカルアセットアロケーションです。
    【資産運用】2006年10月末の投資成績
      →月1回の集計作業が手間だったけど、今はかなり簡略化してます。
    【資産運用】老後の資産運用について
      →老後のマネープランを考えないって、考えられない。
    【資産運用】続・老後の資産運用について
      →退職後から投資を始めるのでは遅すぎますね。
    【資産運用】ひさびさに市場を見てます
      →市場を見ちゃうと買いたくなるんです。
    【資産運用】忙しくなる株式相場 天と地と
      →SQという言葉久しぶりな気がする。
    【資産運用】改めて分散投資を考える
      →「分散投資=投資の成功」ではなく、長く投資をつづけるための負けにくい戦略です。
    【資産運用】うっかり忘れてた(笑)+日本以外は買われてる状況
      →RSI17といっても日経平均が16022円って。今はRSIを見る期間を長くしています。
    【資産運用】決断の売却ラッシュ
      →RSI30で売ってはいかんやろと突っ込みたい。
    【資産運用】バリューグロス、大型株小型株の周期
      →この後起こるバリューの激酷を見たら、そんな周期はどうでもよくなりました。
    【資産運用】長期投資?中期投資?短期投資?
      →今でも投資は波動(周期性)がキモだと思っています。
    【資産運用】来年のアセットアロケーションに向けて
      →定年前には外貨を4割〜5割と思っていたのだけど、2割から3割くらいでいいです。
    【資産運用】マネックス世界銀行豪ドル建て外債の注文
      →そういえば「マネックスいちば」ってありましたね。
    【IPO抽選】IPOエレコム無事に売却
      →とにかく初値は公募価格を上回れば何でもOKです。
    【IPO抽選】IPOシステムインテグレータ当選とホリデートレードは失敗
      →FXに中国株に外国債券にIPOと忙しかったです。
    【資産運用】FXへの再挑戦と日本個人投資家の力
      →FXのレバレッジ3倍は安全と信じていたんです。今は1倍台にしてます。
    【資産運用】11月の投資はいそがしい
      →RSIが30以下だと買い祭りです。
    【資産運用】失敗ばかりの投資から、進化できるのか?
      →「同じ大きなミスをしたらその分野は撤退する」あれからいろいろやめた。
    【資産運用】かくして日は沈み、ほかの日が昇るのか?
      →1日10万円の評価損を気にしていたんです。
    【資産運用】インデックスファンドって
      →プロの世界でもアクティブファンドがインデックスファンドに勝つのは困難です。
    【資産運用】場を見れない投資家でもETF投資ならば
    →ETFに投資してから個別株を見ることがなくなり、投資にかける時間が減りました。

     

    ■2006年12月

    【資産運用】2006年11月末の投資成績
      →アノマリー的に11月は最も低調な時期が多い。
    【資産運用】2006年の投資を振り返って
      →「積立はいいけど、高値でも買い付けるってのはチョット」でも上手くはいかないです。
    【資産運用】システムインテグレータ売却
      →2倍は大きいです。
    【資産運用】ETFの活用の仕方の1つとして
      →やはりETFオンリーでいきました。
    【資産運用】FXのスタンスに悩んでいます
      →今はトラップリピートイフダンのみで、徐々に外国株にシフトです。
    【家族子育て】海遊館で熱心に勉強してました
      →小さい子どもはひたむきです。
    【資産運用】ぼくは積立に勝てたのだろうか?
      →余裕で負けてますよ。
    【資産運用】HSBCインドオープンを注文しました。
      →今はインドは海外ETFに投資しています。
    【資産運用】アセットアロケーション(日本株式)
      →2006年からETFに絞った投資をはじめました
    【資産運用】アセットアロケーション(外国債券)
      →資金フル回転が効率のいいお金の使い方だと思ってたけど、意外にも真実は逆なりとの結論
    【家庭子育て】みみ姫のお買物
      →ゲームソフトを通じて娘が経済を勉強しました。
    【資産運用】IPOマルマエが当選しました
      →最大級の幸運でした。
    【資産運用】明日は必ずせねばならない〜節税取引
      →NTT株の評価損益はおどろくなかれ、▼2,229,530円でした。
    【資産運用】パニックの1週間でした〜少しだけ落ち着きました
      →投資でパニックと睡眠不足ではいけませんね。
    【家庭子育て】健康に気をつかわないといけない歳になった
      →「卵×牛乳×大豆△米△小麦○」の地獄の日々と毎週パンを焼いたイースト菌の香りを思い出す。
    【資産配分】アセットアロケーション(流動性資産とIPO、日本債券)
      →投資資金はフル稼働するのが正解と信じていたが、資金フル稼働は間違いだと思う。
    【資産運用】気になりますね台湾地震
      →台湾地震で日本・香港間の海底ケーブル切断によりネット中国株通信障害が発生
    【資産運用】今年の主要取引は終了しました。
      →儲ける銘柄をさがして情報の渦をうろうろするのは私には害でした。
    【投資成績】2006年12月末の投資成績
      →好転したうれしさなどは投資には余計な感情かもしれません。
    【ブログ運営】今年1年大変お世話になりました。感謝です。
      →いろんなスタンスからたくさんのヒントを得られました
     
     
    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - 2006年第四半期のサイトマップ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。