ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  投資を考える(2007)
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 私が投資を始めた頃の投資的思考の根源

     
    私が何で投資を始めたかといえば「インフレと円安の防御」なのですが、当時はこのような理由で投資を始めた人が多かったように思います。
    では、「何に投資するのか」という部分の根源はなんだったのかを当時のエントリーを振り返り考えてみます。

    【2007年3月27日のエントリー】
    改めて考えないといけないほど、場当たり的でいい加減に投資をやってきた気がします。
    最初に始めた外貨MMFは今でも続いていて、1ドル105円の時代でした。
    投資は「円安」対策と主張しながら、100円台で仕込んだドルを113円程度で半分ほど売った記憶があります。
    儲かったには儲かったのですが、「一体何の為に買ったんだろ」って気持ちになってしまったのが印象的でした。
    最近では1ドル120円をつけたりしたので、なおさらそういう思いが強くなっています。
    上手く波に乗れば差益でガッポリという気持ちもなくはないのですが、せっかく構築したポジションが減ることに対して「切なさを感じる」んです。

    株式についてもそういう気持ちがあるのですが、為替ほどは思わないようです。
    売ってしまった後、買いなおすことができる雰囲気ならば、売りは躊躇しない。
    でも、やはり一定有をしておかないとおちつかない感じがします。
    日本株の8割を高値圏で売り抜けできたんですけど、その後やはり買戻しを焦ってしまったんですよね。
    なんだか凄い敗北感があったというか、ポジレベルの保ションが少なかったから買い焦ったという反省になりましたが、よーく考えれば、売り抜けて、高値であっても売値より安く買ったのなら、HOLDよりは儲かったのだから、よかったんじゃないって、今回の世界同時株安で売りそびれてから、ジワジワと感じるんですよね。
    そんな風にいろいろ悩むのですが、やっぱある程度のポジションを持っていないと落ち着かないんですよね。



    売買にノスタルジアを感じているのが伺えます。
    取引で儲かったとか損したとかはその瞬間の話であって、実際投資を続けているともうすでにその時の記憶などないのですから、やはり個人的な感情なんでしょうね。
    いま読み返してノスタルジアを感じるかとういえば、「別に」という無感情です。
    これほど変わる物なのだなという方に興味があります。
    その理由は当時と今とではポジション量(投資金額)が違いすぎるのが大きいですね。

    当時から割と最近まで「長期:中期=7:3」という主張をしています。
    要するに高値圏ではポジションの3割は崩してしまうというもので、それを安値圏で買い戻すということですから、実はこれリバランスなんですよね。ただ時間軸が7年から10年の長期サイクルというとてつもなく長い期間の話です。


    そういう利【2007年3月27日のエントリー】
    目標の金融資産1億円を達成した時に、半分を外貨で4%、半分を円貨で1%で回していけば、年200万円(税抜き)のキャッシュフローがあるのかなという考えが素敵に見えるんです。
    将来もそんな利回りがあるのかどうかはわかんないのですけどね。



    いわずもがな皮算用もいいところです。
    今は投資のリターンはおまけだと考えていますし、半分を外貨というのも全然そこまで投資していません。
    こういうのは覚めちゃいましたね。






    2007年3月17日にUPしたものを加筆修正しています。
    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - 私が投資を始めた頃の投資的思考の根源
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2007アセットアロケーション

    去年11月に検討した、アセットアロケーション戦略を再度みながら、2007年のスタンスを検討しました。


    まずは、2006年度の検証から、

    去年は、中期・長期投資を基本に、「安全資産からリスクマネーへ」の「のんびりシフト」だったとおもいます。

    アセットアロケーション理想比率は一応もっておりますけど、金銭感覚が「リスクの増大」についていかないので、ゆっくりとシフトさせました。
    (急激にやると働く意味すら失う可能性もありそう)

    具体的には、「中期波動(数ヶ月)」を活用して、「調整時に買増し」という「市場の流れに逆らわないやりかた」でポジションを増やしたということです。

     {アセットクラス}   (H18.3末)  (H19.1末)    (増減)
     1 流動性資産     21.8%⇒  35.4%   +13.6%
     2 日本の株        5.2%⇒   9.1%    +3.9%
     3 日本の債券     58.5%⇒  37.6%   ▼20.9%
     4 外国の株        6.3%⇒   7.9%    +1.6% 
     5 外国の債券      7.1%⇒  10.1%    +3.0% 
     6 その他            0%⇒     0%      0.0%


     ●リスク資産(アセットクラス2・4・5)は、18.6%⇒27.1%に増えました。
     ●外国資産(アセットクラス4・5)は、13.5%⇒18.8%に増えました。
     ●キャッシュポジションコントロール重視で、流動性資産が増えました。



    昨年は、「貯金中心」から、「投資体質」へと踏み出した年だったと思います。
    まさに、リスクを取り出したうさみみ家ということです?

    まだ、初心者で過渡期ということで、内藤忍さんの勧めるガチッとした、アセットアロケーションには程遠いですね。
    まあ、自由度がある方が好きですけど。

    新規資金はリバランス的に、「逆張り買いの成長待ちスタンス」なので、リターンは少ないけどリスクも少ない感じです。

    (ただ去年の発見なんですが、短期でやってたよりもはるかに利益が大きい気がします。リスクは小さいと思います。CPコントロールや精神安定がキーワードかも。)




    2007年の目標配分について


    ひきつづき、金銭感覚が麻痺しないレベルでゆったりシフトです
    そのため、理想配分と現況の中間的なものとして「目標配分」を決めています。


    ●「日本債券クラス」は、2015年までに「教育資金」を確保すればよいので、配分利率を毎年減らしていく。
    ●円安リスクに備えて、「外国債券クラス」、「外国株クラス」の資産を約25%にまで増やす。
    ●円インフレに備え、インデックス投資の利点を生かしながら、「日本株クラス」の資産を約15%にまで増やす。
    ●資産運用の観点と上記のことから、リスク資産(日本株、外国債券、外国株クラス)のリスク資産を約40%にまで増やす。


    リスク資産を、「1.5倍」にするということですから、3年から5年かけてという感じで。


    <2007年〜アセットアロケーション目標配分>
     {アセットクラス}  (H19.1末)  (目標配分)    (差)
     1 流動性資産     35.4%⇒  22.7%   ▼12.7%
     2 日本の株        9.1%⇒  14.6%    +5.5%
     3 日本の債券     37.6%⇒  36.9%    ▼0.7%
     4 外国の株        7.9%⇒  10.0%    +2.1% 
     5 外国の債券     10.1%⇒  14.6%    +4.5% 
     6 その他(金など)      0%⇒   1.2%    +1.2%



    教育費は、資産運用上は活躍しないので、出遅れ感もありますけど、精神安定剤と思えばいいかなって。

    投資ってのはメインではなく、あくまで、
    ●将来うさみみ家のやりたいことへの資金準備を早めるため
    ●現金融資産のガード(円安、インフレ対策)のため
    ●大投資時代を生き抜くノウハウを探すため

    です。だから、必死にするというより、無理なく心穏やかにやっていきたいね


  • はてなブックマーク - 2007アセットアロケーション
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。