ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  □キャッシュフロー表
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • キャッシュフロー表の2012年見直し

     
    2011年末時点の金融資産の集計が出来ました。
    我が家には2種類のマネープランがありますけど、今回はキャッシュフロー表の方の修正を行います。
    ちなみに下記リンクでは上の方になります。

    (関連するエントリー)人生設計・キャッシュフロー表のエクセルでの作成方法
    (関連するエントリー)我が家の人生設計とマネープラン


    我が家のキャッシュフロー表の2011年の金融資産残高欄を実際の数字に修正します。

    ■約120万円の下方修正


    なんと、約120万円の下方修正ではありませんか。
    と驚くほどの事はなく、投資分が大きく低迷しているからに他なりません。
    これは仕方がない事です。
    物価はあまり変化がないのでそのあたりは、計画的には良い方向ですね。


    さて、他のファクターをいじらずに80歳時点と金融資産がゼロになる年齢を修正前後で比較してみます。

    ■80歳時点の金融資産  約310万円増
    ■金融資産がゼロとなる年齢 86歳と変わらず

    これがマネープランの面白いところなんですけど、現時点の金融資産を下方修正したにも関わらず、80歳時点の資産は約310万円増えるんですね。

    今回修正したファクターは正確には、現時点の金融資産だけではなく、物価上昇率2%見込みとしているために2011年1年分の影響が消えた事によるんですね。
    魔法の様な話なんですけど、これは物価上昇率や金融資産の利回りをどういう風に設定しているかによって変わります。

    ちなみに我が家の場合は、現在、物価上昇率は年2%、運用利回りは年0%で設定しています。
    去年は投資成績はマイナスですからあながち的外れな設定ではないです。
    預金利息より投資のマイナスの方が大きいですから、今の設定でもダメダメなんですけどね。


    数字遊びの感がありますけど、去年は想定内に収まったということですね。
    一番大事なのは、健康で元気に働き続けることですね。

    今年も、健康や生活の楽しみを追及していきたいと思います。
      
     
    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - キャッシュフロー表の2012年見直し
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。