ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  □1億円を貯めてみよう
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 1億円貯められる人の5つの条件(金融資産1億円)

     
    「1億円貯められる人の5つの条件」が書かれている記事を見かけ、なかなか良くまとまっているなと思ったので思わずメモしました。
    一応60歳1億円を目指しているわけですから、1億円という数字は気になります。
    資産運用で貯めた人、不動産投資で貯めた人、貯金一筋で貯めた人いろんなルートがありますが、誰しもが達成できるわけではない1億円への道には、いくつかのポイントがあるんでしょうね。




    <1億円貯められる人の5つの条件>

    1億円貯められる人の条件
    (1)稼ぐ手段が1つではない
    給与のほかに副業などの収入がある。妻の収入でもOK。
    (2)計数感覚に優れている
    ライフプランを考えた収入と支出の予測ができる。
    (3)楽観的な予想をしない
    甘い予想をせずに堅く見積もる。「なんとかなるさ」は×。
    (4)撤退の決断が早い
    悪いと判断したら思い切ってバッサリ切ることができる。
    (5)順調なときも生活を膨らませない
    順調なときは逆に生活を引き締める。景気連動型はダメ。

    さて、あてはまるものが1つでもあっただろうか。



    この5つの中で我が家が得意とする順番で考えてみます。

    まず「(5)順調なときも生活を膨らませない」です。
    後にも先にもこれなしでは語れません。
    節約ブログではすごいなまねできないなと思うこともありますけど、結構できてるんですよね。
    ブログでは節約という言葉は極力使わないようにしているし、節約ネタもほとんど書かないようにしていますけど、メリハリのある支出を心掛けていて、ムダなお金やエネルギーは使わないことを意識して暮らしていれば自然に身に付くものなので、あえて書くほどのことでもないのかなという感じです。

    次に「(3)楽観的な予想をしない」です。
    投資を始めてから数年間はかなり踊らされていたのは楽観的過ぎたなと思っていますが、基本的に悲観的な予想をベースに組み立てています。
    悲観的と書いたんですけど、ネガティブではないんです。まあポジティブでもないんですが。
    悪い方向になっても耐えられるようにしておきたいという感じですね。

    3番目は「(2)計数感覚に優れている」です。
    自分で優れていると書くほどうぬぼれているつもりがありませんけど、数字を扱うのが好きです。
    数字を見ると頭が痛くなるという人は、ライフプランを建てるなんて苦痛でしかないと思いますが、数字が好きな人は、マネープランは生活を数値化して見える化を図るツールで、将来のシミュレーションもできる楽しいツールだと思うんです。

    マネープランが楽しいかどうかは、数字が好きかどうかよりも、ちゃんとマネープランが組めるくらいの貯金とか資産形成を継続してやれてるかどうかが大きいですね。
    貯金力が分かれば、マネープランは組みやすいですし、先々の展望も考えやすくなります。
    だけど、貯金力があまりなければ、先々の展望が開きにくくなって、苦痛が増えてしまいます。

    そして最後に「(1)稼ぐ手段が1つではない」ですね。
    5つのうち(1)番目に持ってくるくらいですから、本当に重要です。
    2馬力ではないのでここが弱いんですけど、妻がパートに行きだしてからはやっぱ収入が増えるって単純にすごいなと思いました。
    時間的な制約もあるし2馬力は無理だけど、妻には新たな挑戦を始めてもらっていて、リタイア後の武器にもなる試金石になると思うので私も協力を惜しんではいません。
    単純に複数の入り口があればリスク分散にもなりますし、楽しんで挑戦できるならいいですよね。

    さて「(4)撤退の決断が早い」については自信がありません。
    「悪いと判断したら思い切ってバッサリ切ることができる。」ってできてるような、できてないようなという感じです。

    それでも5つのうち、3つ半くらいいけてるんじゃないかと思っているんです。
    ただそんなことで1億円が貯まるわけではないんですけどね。



    「1億円 貯める」でググってみると、「1億円貯める人のお金の習慣」という本があることを知りました。
    著者はこの「1億円貯められる人の条件」をあげた藤川太一さんでした。
    ちょっと気になるタイトルですよね。

            

  • はてなブックマーク - 1億円貯められる人の5つの条件(金融資産1億円)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : **暮らしを楽しむ**
    ジャンル : ライフ

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
