ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  □投資成績
ラミシール


  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • いまさらですが2015年第1四半期の投資成績について

    またまた更新をさぼり気味です。
    今更ですが、2015年の3月末時点の投資成績の記録です。
    せめて、これだけでも更新と思っております。


    <2015年第1四半期のリスク資産の成績>
    ■2015年第1四半期の損益   +2,544,418円
    ■設定来損益   +2,544,418円





    中国株はすごく上がっているにに驚きました。
    投資額の2倍を超えました。
    半分になったときもあると思えばすごい変動だなと思います。

    それだけ変動しようと、特に何も感じなくなりました。

    そんなことより娘が高校受験を無事に乗り越え、希望の高校に通い始めたこと。
    部活動をどうするのか悩んでいることの方が関心大です。
    上の娘もいよいよ大学受験です。

    家族が一緒にいられる時間はあまり残されていません。
  • はてなブックマーク - いまさらですが2015年第1四半期の投資成績について
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年の投資成績について(今頃ですが)

     
    昨年からこのブログの更新をさぼりまくっています。
    ログインすることもなく放置で、見ている方もいないとは思います。
    投資活動は同じように続けていますが、ブログに書こうとまでは思わなくなりました。
    投資だけではなくお金や資産形成に関しても、ある意味、自分の中では書きつくした感があって、気にも留めていない状態になっておりました。

    個人投資家としては、消えてしまった扱いで構いません。
    では、今さらですが、2014年末の投資成績を記録しておきます。


    <2014年のリスク資産の成績>
    ■2014年の損益   +2,528,719円
    ■設定来損益   +12,760,171円




    日経平均が2万円に行ったとか行かなかったとか、ドル円が120円行ったとか行かなかったとか、市場環境の把握はその程度の認識しかありません。
    完全にほったらかしかといえばそうでもなくて、ドル円や中国株や日本株も少しだけ売却しました。
    上がった資産を売るというリバランスという行為だけしております。

    それ以外は、IPO抽選に参加しており、当選もちらほらですが、報告してませんね。
    そんなに当たってはいません。
    なかなか当たらないです。


    これだから、投資ブログに書くことなんて何もありません。
    投資は続けていますが、個人投資家ブロガーのリストからははずしてください。
    時々顔を出しますけど。

  • はてなブックマーク - 2014年の投資成績について(今頃ですが)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年9月末時点の投資成績

     
    2014年6月の投資成績から7月、8月と投資成績算出をサボってしまいました。
    さすがに四半期は出すと、ツレと心に決めて算出しております。

    <2014年9月のリスク資産の成績>
    ■今四半期の損益   +1,354,206円
    ■年初来損益   +1,480,650円



    前回と同じコメントになりますが、この3カ月全く市場は見ていませんので、特に感想もないです。
    年初来損益が少しプラスになっているのは、円安が要因ですね。
    ドル円が109円台まで来てるとはね。

    そういえば日経平均が▼400円ってニュースだけは記憶にありますけど、ヤフーの見出しを見ただけなのでその後どうなったかは知りません。
    IPOに利益と損失が出たのですが、利益はニーサでラッキイで、損失は特定口座なので利益をぶつけないと。
    損失でニーサの方はちょっと気の毒ですね。
    これも運かなぁ。

    香港株は円安で評価があがっているものの、株価自身はそんなに上がってはないのかな。
    香港ドルキャッシュが配当金とかでたまっていたので、何か買おうかなと思いました。
    今年もあと3ヶ月ですね。

  • はてなブックマーク - 2014年9月末時点の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年6月末時点の投資成績

     
    2014年も半分が過ぎました。
    5月の投資成績は計算しなかったという、初めての失態をおかしていました。
    めんどくさかったといえばそうですが、それを言うならそれはいつものことなので、実態は別ブログのエントリー作りに没頭しすぎて、忘れてたというのが正解です。
    ですので、6月の月次成績は適当です。
    もちろん年初来成績はあってますよ。

    投資成績201406

    <2014年6月のリスク資産の成績>
    ■今月の損益   +86,048円
    ■年初来損益   +126,444円




    この2カ月全くと言っていいほど、市場は見ていませんので、特に感想もないです。
    年初来損益がプラスになっているということは、市場環境は良くなったということでしょう。
    そういえばこの間に、中国株の損切りを少ししました。
    利益との相殺を主にしたので、今年は一般口座の申告をしないといけません。

    それと戸松さんのベトナムファンドが散々な結果に終わり償還しました。
    流動性のない投資先は良くないという基本セオリーに反し、ただ良さそうというだけで投資をした報いです。
    まあ、紙くずとなったライブドアよりましですし、もう全滅かと思った時期もあったので、ここ最近ではまだましなところで償還されたということにしておきます。

    投資をするんなら流動性が大切である事を身にしみて味わいました。
    これだけ悲惨な結果なのに投資トータルではプラスというのは、分散投資のなせることなんでしょうか。
    税金の関係でいえば、ファンドと言っても出資の扱いの様で、雑所得のマイナスということで、これも認識不足というか確認不足というか…個人投資家としてあまりにダメすぎました。

    でも、すっきりですよ。
    もうここは毎月マイナスの確認しなくていいんですから。
    当時があって今があるということにして置いて下さい。

    それはそうと、今年はSELL in Mayは来なかったのでしょうか。

  • はてなブックマーク - 2014年6月末時点の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年4月末時点の投資成績

     
    2014年4月は、仕事の面では新たなスタートとなりました。
    ようやく落ち着いてきて体制が出来上がってきたという感じです。
    まあ投資には関係ないけど。


    <2014年4月のリスク資産の成績>
    ■今月の損益   +618,678円
    ■年初来損益    ▼49,604円




    特に何かあったという印象がなかったのですが、意外に4月の投資成績は良かったみたいです。
    年初来損益のマイナスがほとんどなくなっています。

    (関連するエントリー)1330から「ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド」へのシフト戦略

    上記に書いた考え方で「ニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド」を3回ほど購入したということは、日経平均株価はRSI的には売られぎみだったと思うのですが、意外に投資成績はあがっています。
    海外株式があがっているということなのでしょう。

    4月は株高、5月は相場が崩れやすいとも言われます。
    SELL in Mayは来るのでしょうか。
      
        
  • はてなブックマーク - 2014年4月末時点の投資成績
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • テーマ : 投資日記
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    最新記事



    【スポンサーリンク】

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
