ブログパーツ 30歳代からの資産運用~人生設計と資産形成ブログ ver40s  □家庭・子育て
ラミシール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • はてなブックマーク - スポンサーサイト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 我が家でお金の使い方が上手い?人は誰か

     

    妻とお金の使い方についてよく話しています。
    ここ数年来の懸案というほどではないけど、関心事の1つです。


    ところで、子どもの頃、動物とかキャラクターのおまけシールってありましたよね。
    子どもの頃、ああいうシールってどうしてました?


    我が家は、うさみみと妻とみみ姫(長女)は貯める方で、うさ姫は割と使う方でした。

    「もったいない」という僕たち夫婦の価値観を受け継いだのが長女であり、受け継がなかったのが次女でした。
    「割と使う方」と書いたのは、早々に使ってしまう感じでもなく、使うときはスパッと使い、まだ使ってない姉ちゃんをうらやむことはなかったという感じです。


    大きくなってお小遣いを割と使うのもうさ姫です。
    姉のみみ姫は、お小遣い減らしてくれてもいいと言った事すらあるある意味つわものです。
    成長段階における、時期的な部分もあるのですが、感覚が違うのも事実だと思います。


    さて、どちらがいいのかはケースバイケースといえそうですが、最近特に思うのは、うさ姫のお金の使い方は結構いいんじゃないかということです。
    娘に学ぶ必要があると感じています。

    うさ姫はパンパン使って貯金がないということではなく、たまに一緒に買い物に行くと、そんな無駄なモノは買うなとうさみみがいつも怒られています。
    まあ、無駄とは思わないのですが、要するに自分の価値観がはっきりしていて、余分なモノにお金を出さないという意味合いだと理解しています。
    一方で、訳の変わらん事にもお金を使うこともありますが、観察していると最近はいいお金の使い方をしてるなと思うんですね。

    姉の方は、お金の使い方はあまり実践していないので、貯金はできてもちょっと心配です。
    かくいう我々親がそういうタイプなので、人生の教訓的に心配な面があるということです。


    我々3人は、次女から学ばなければいけないようです。




    スポンサーサイト
  • はてなブックマーク - 我が家でお金の使い方が上手い?人は誰か
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 丁寧に生きるという言葉


    このブログを始めたころに書いたエントリーを振り返ったエントリー「5年前の目標と夢 そして41歳の今は 」は、5年間のブログ生活のなれの果てを感じさせました。

    そこに「丁寧に生きること」についてのコメントをいただきました。
    コメントありがとうございます。

    丁寧に生きるというのは、急ぐ必要はないという意味合いもあります。
    もちろん、文字通り丁寧に生きるという意味なのですが、入院を経験して感じたのは家族の大切さと絆でした。
    家族の幸せのための資産形成ではありますが、あまり夢中になると本当にかけなければいけないことに時間をかけれなくなるという風に感じ始めたというのが、丁寧に生きることを言霊として意識しだした原点だと思います。




  • はてなブックマーク - 丁寧に生きるという言葉
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 夫婦の合意を考えるといつも思いだすこと

      

    将来の事や現在のことを考えると、どうしても夫婦の考え方がずれることがありますよね。
    夫婦の合意は大変です。
    どうすればいいのかという答えはさっぱりわかりません。
    臨機応変、環境によって違う、人によって違うなどに落ち着きます。

    いつも思い出すのが「持ち家vs投資」ということです。
    これは「持ち家vs賃貸」論争と同じです。ここでは賃貸と投資はペアなのですから。

    先日UPした、「夫婦の合意とアセットアロケーション 」を書いている時、やはりこのことを思い出しました。
    詳しくはそのエントリーを読んでいただくとして、「持ち家vs賃貸論争」はブログ上でやっているうちは、「人それぞれだよね」でいいのです。
    それでもそれぞれの論者は、自分の考え方、もっといえば生き方のことなので、真剣になります。
    たまに議論が過熱することがありますが、所詮、主張が異なる人がいたとしても他人事ですし、人それぞれ違うので考え方が違うのも当然のことです。

    しかし、夫婦間では考え方が違うだけでは済みません。
    あまりこうした話はWeb上に出てきません。
    思いっきりプライベートな事なので当然です。
    でも、投資をしている人には少なからずこういう戦いの種がある人は少なくないような気がします。

    夫婦が共に歩む以上、いつかどちらかを選ぶことになりますから、他の人の考え方が違っていても自然だなんて結末では終わらないんですよね。

    このことをいつも思い出すんです。
    うさみみは、多少遠回りしても、夫婦が力を合わせて立ち向かえる方がいいと感じています。 

     




  • はてなブックマーク - 夫婦の合意を考えるといつも思いだすこと
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 子供のお小遣い事情

      
    子育て系の話題も取り上げて欲しいというお話をいただいていました。
    何が書けるか構想を練ってきましたが、いくつか書けそうなのでチャレンジしてみました。

    第1弾は、うさみみ家で考える子供のお小遣い事情ということで、

    (サブブログエントリー)子どものおこづかいはいくら? をアップしました。


    一般的なことも少し盛り込んだつもりですが、いただいたコメントを見ていると、この話題は幅広いなと思いました。いろいろあるんですね。

    そう感じたので、このブログでも「子供のお小遣いについて」呼びかけてみようかと。
    もっといろんな考え方があるんだろうなと思うので。

    他の方の目線からもう1つエントリーをかけるかもしれません。
    正面がうさみみのストレートな考え方だとすると、他の方のコメントが左斜め45度から見た感じで、あと本などから学べることが右斜め45度見た感じと加えていくと、立体感がますような気がします。

    本などに書いていることって、どうしても方法論なのであまり面白くはないのですが、いただくコメントは方法論と成果を結ぶ線という経験が書かれているので面白いですよ。







  • はてなブックマーク - 子供のお小遣い事情
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • リタイアとニート

      

    早期リタイアと定年リタイアに想いをはせる」でいただいたコメントで、こどもの就職や結婚、ニートについても考えるのがよいのではというアドバイスをいただきました。なるほど!

    こどもが自立しないということで、リタイア生活にも重くのしかかることがあるということは知っていましたが、なかなか自分のこととはとらえられないものです。
    とはいえ、マネープラン的に何を考えておくべきかと通勤電車で考えたのですが、少なくとも今の段階で考える必要を感じませんでした。
    こどもがパラサイトするかもしれないから想定してマネープランを組むことではないという意味です。


    マネープランではなく、子育てとしての取り組みが今は大切であり、それは夫婦ともに意識してやってきています。もちろん、専門家ではないので充分ではないですが…。



    学校の先生から聞いたみみ姫の話でうれしかったのは。

    「勉強のやり方も自分で考えて実行できる。分からない事は聞いてくる。」

    という部分でした。



    今のところ僕たちが思う部分がこどもに伝わっていることを知る事が出来たので嬉しさ反面。。。逆に、親としてこどもをどう受け止めるか、親のエゴを押しつけていないかがポイントになります。


    これから思春期に突入していくわけで、心と体のバランスが崩れ始めるという意味でこれからが本番です。
    ニート関係の本を読んでいると、親の体験を語るのがいいようです。
    自慢話ではなく、むしろ失敗談の方です。

    子どもから見てイメージとして完璧?に見える親が、同じような事を悩んできたこと、失敗を繰り返したこと、うれしかったことなどのこれらの自慢話ではない事実を、上手い機会をとらえて(ナチュラルに)話す事を大切にしていきたいです。


    結構、「アホ」、「失敗屋」と娘たちには思われている一面もあります(笑)


    マネープランを作るのも不安を軽減するのが1つの大きな目的です。
    これから旅立つ娘たちは、すべてが初めてで不安の中で生きて行く事でしょう。
    かつてのぼくらがそうであったように。

    ただ、ぼくらが何とかやって来たからと言って、娘がつまづかないとは限りません。
    ここで親としての対応はものすごく重いのだと思います。
    つまづかないようにイバラを取り除くことではないはず。。。でも、分かっていてもこれをしないで娘の目線に立つ事は、意識していないとできないように思います。


    これからぼくらも娘と同じように成長していかないといけませんね。
    いただいたコメントで、ここ数日そんなことを考えていました。親バカです(笑)




  • はてなブックマーク - リタイアとニート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • 最新記事



    【スポンサーリンク】
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

    プロフィール

    usamimi30s

    Author:usamimi30s
    FC2ブログへようこそ!

    FC2カウンター

    現在の閲覧者数  
    スポンサーリンク

    カテゴリ
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    リンク
    勝手にリンク
    相互リンク以外で管理人がよく訪問するサイトです。
    豊健活人生
    為替王
    年間生活費100万円! 36歳からのドケチリタイア日記
    The Goal
    ファイナンシャルプランナーの楽天日記
    吊られた男の投資ブログ
    株をはじめる前に読むブログ

    その他の運営サイト
    逆アクセスランキング
    人気ページランキング

    月別アーカイブ
    ランキング
    にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
    にほんブログ村
    スポンサードリンク
    ブログタイムズ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。